tomatoma流英語習得術② | ミツバチ生活への道~英会話・音楽ライブ・映画~

tomatoma流英語習得術②

私の勉強法を大公開いたします。


《単語》

毎日必ずやるのが、携帯版の毎日こつこつeTango です。これは、広末涼子ちゃんが早稲田に入るとき英単語の勉強に使っていたということで話題になったから、ご存知の方も多いのでは。以前は無料でして、私はPCのサイトの方を利用していました。2年前に有料化し月額300円になりましたが、単語によっては例文もつくようになり、内容がさらに充実しました。


今は、携帯の通信料を定額にして、月額200円で携帯のサイトを利用してます。

携帯、便利ですよ。ちょっと時間が空いたときにできて、一日に結構数をこなせてます。総合とランク別のランキングが出て、競争意識を刺激されますね。


au ではトップメニュー→ライフ→ホームスタディで登録できます。他のメーカーをお使いの方はPCサイトから自分の携帯にアドレスを送れますので、上記の「毎日こつこつeTango」をクリックして、サイトに行ってください。無料のサンプル問題もありますから、興味のある方は試してみては。


そして、私のいちおしが、イーオンの完全無料の英語学習サイト「ぺらぺら」 です!

ほんとに無料で、しかも今までお金を出して買ったものより、優れもののソフトが満載。いつも、イーオンの回し者のように、人に宣伝しまくってます。

英語タイピングソフト「オザイオン」と、上記のeTanngo を組み合わせれば、もう完璧!!

オンライン学習とダウンロードして使うフリーソフト共に充実していて、他を全くやらなくてもここだけで、十分な勉強になりますよ。

無料でここまで素晴らしいサイトを作っちゃって、実際にイーオンに通う人がいなくなるんじゃない?、とひとごとながら心配しています。


単語の習得はなんといっても繰り返し。要は、どうやって飽きないように繰り返すことができるかですね。

アラン(tomatoma流英語習得術① 参照)がいつも言っていました。

「mother と due どちらが難しい単語だい?mother のほうが長くて発音も難しいのに、みんなdue のほうが難しいというね。それは、出会った回数の違いなんだよ」


私も単語を覚えるとき、『旬の単語』を感じることがあります。どこにいても、何をやってもその単語が私の前に現れるんです。本当は、それまでも見かけていたのでしょうが、普段は意識に残ることがなかったのに、何かのきっかけで自己主張しだし、記憶のひっかかりが増えて私のなかで知っている単語として定着していくのです。


皆さんも、何度も出会って単語を自分のものにしてください。私の出会いの場はおもにPCです。
ここで、お気に入りのサイトを紹介しておきます。


アルク  『ENGLISH JARNAL』などを出している出版社

     「ヒアリングマラソン」も有名ですよね。私は試したことありませんが、やって成果をあげたという人も      

     いました。 要は、何でもいいから続けること。自分にあったものを見つけてください。

     

英語タウン  こちらもかなりいいです。見てるとあっというまに時間が過ぎてしまいます。


The New York Times   昔は英語の雑誌を定期購読して、読めないまま放置し自己嫌悪の種にしていまし  

                たが、いやはや今は便利な世の中に(←急に年寄り口調)



言葉は本来、それが使われている生活圏に暮らして、自分に必要な単語を一つ一つ覚えていくのが、自然です。

でも、日常に使ってもいない言語を習得するのは、それはそれで上質のミステリーを読み解くような、知的な満足を得ることができます。英語が少し聞き取れるようになったとき、それまでぼやけていた視界が急に鮮明になったような、新鮮な喜びを感じました。皆さんもどうか、自分だけの感動を味わってください。



《文法》

文法は高校のとき英語の時間に鍛えられたので、正直その後苦労しませんでした。

同じ先生に3年間ならったのですが、旺文社の『よくわかる英文法』がバイブルでした。

不定詞、分詞、完了、時制の書き換えに関することは「それは、何ページの何行目に書いてある?」まで質問されました。今でも、書いてあるのが右ページだったか、左ページだったか覚えています(笑)


文法に自信のない方は、上記の「不定詞、分詞、完了、時制」だけでいいですから、じっくり取り組まれることをお薦めします。何年か前、本屋で『よくわかる英文法』を見かけ、戦友に出会ったような懐かしさをおぼえました(爆)。今はもっとわかりやすくてよい本が沢山でていますから、一度本屋に立ち寄られて、自分のレベルに合った参考書や問題集を探してみてはいかがですか。


日本人は文法に重点をおきすぎるとの批判が強いですが、公式を知らずに数学を解くのと知っているのでは、雲泥のちがいです。昔、学校で文法しか教えなかったのは教える先生自体が、他にネタがなかったからですよ。今は、学校の英語教育も格段によくなってますね。大人の方は、お子さんの英語の教科書や教材を貸してもらって、お子さんに教えてもらうのが一番かも。

我が家は今のところ、かろうじて私が教える側ですが、すぐに追い越されそうな気配を感じて戦々恐々です。


《リーディング》

読み書きに関しては、私は語る資格がありません。本棚には洋書のペーパーバックがずらりとならんでいます。日本でも本屋をはしごするタイプですが、海外に出たときも本屋に寄っては「わー安い!えっ、これまだ日本では翻訳されてない分だわ、なのにもうディスカウント!?」と大喜びで買いあさり、トランク一杯に買ってきます。でも、最後まで読み通したのは、ほんの数冊。


そんな私ですが、なんとか読めるように頑張ってはいます(急にテンション落ちちゃいましたね)。

メルマガが勉強の中心!

いや、世の中素晴らしい人が多いですね。先ほどは文法書の購入を勧めましたが、買うのは本当に一冊だけでいいですよ。あとは、あなたにタダで英語を教えてあげようというありがたい人たちが、手ぐすねひいて待っています。

それに、メルマガはしばらくサボっていても、削除してしまえば本棚の本たちのように私を責めたてることもないので、精神衛生にも最適です!


私の愛読しているメルマガを紹介しますね。


毎日1分!英字新聞  私は偶然発行当初から読んでいるのですが、今では10万5千部!!人気の程がわ 

              かろうというものです。目のつけどころがいいんですね。狂牛病なんか日本で全く取    

              り上げられない前に、注目して記事を追っていましたよ。携帯版が出ないかと心待ち

              にしているところです。


映画で広がる英語の世界   こちらも映画好きの私には欠かせないメルマガです。紹介された映画をビデ

                  オ屋さんにかりにいくことも多いです。また、自分で以前見ていてきずいた事

                  が書かれていたりすると、気分はもうすっかり英語の達人。


クリスの英会話レッスン   とてもためになりますね。いつも「へえー、知らなかった!」状態です。


ひとこと学園   よりどり、みどり、お好きなものをどうぞという感じです。ほんとに、タダでいいんでしょか。


学校では教えない本当の英会話   まさにタイトル通り、5つ星メルマガがそろっています。


一分で直る!あなたの通じない英語   読み始めて3ヶ月ぐらいですけど、いま一番のお気に入りかな。


つかえる英会話   これは最初にご紹介した『1日1分』の方がやっているのですが、他にも同じ会社の方が

            だしてらっしゃる『アメリカンジョークに習え!』もかなり面白くてこちらで登録できます。

            

以上、私のお気に入りをご紹介しましたが、メルマガも自分のレベル、関心にあったものを選ぶのが長続きするこつです。メルマガの会社は 『まぐまぐ』 『めるま』 『めろんぱん』 『カプライト』と沢山ありますから、労を惜しまず、自分に合うものを探し出してください。絶対お得です。


さてさて、私の日常やっている英語学習の内容をご紹介しましたが、少しは参考になったでしょうか。

偉そうに書いて、リンクを多用したものの、皆さんのほうが先に利用してらっしゃるのではないかという気もしています。

逆に、面白いものがあったら教えてください。コメントお待ちしています。


MAY BRIGHTさん、『楽々単語取得法』というリクエストだったけど、役にたちそうですか?

『ぺらぺら』の「オザイオン」はだまされたと思って一度やってみてください。「単語道場」も同じところで、ダウウンロードできます。実は、私もずっとはまってます。何が楽しいかって、ねこちゃんが「悩みはいつも人間関係」なんて声かけするのがたまらないんですよねぇ!!