ハミングバードセミナー 音読&TOEIC文法 | ミツバチ生活への道~英会話・音楽ライブ・映画~

ハミングバードセミナー 音読&TOEIC文法

6月の後半にハミングバードで[音読セミナー]、[TOEIC文法セミナー]を受けました。

まずは[音読セミナー]について。

講師はこの前の[発音セミナー](→ココ )と同じくMs.A

『自宅での基本トレーニング』を中心に、例題のCDをききながらのレッスンでした。


トレーニングの中で、私に欠けていると痛感したのが「音読筆写」

大きな声で音読しながら、3回ノートに書き写すのだそうです。

耳で聞いて理解できても、それを正確に書くのは私にとってかなり難しい事です。

でも、いつも「読み書きが苦手」と嘆いているので、一番に取り組むべき練習だと反省しました。


それから、セミナーの内容とは関係なくMs.Aに英語の勉強法を聞いてみました。

彼女が留学中にやったお勧め勉強法は、一人英会話。

毎晩ベットに入ってから、翌日の授業を頭の中でシュミレーションして、一人二役で英会話を練習したそうです。

わからな言い方にぶつかっても、起きて辞書を調べずに、とにかく一人英会話を進めていく方法。


「英語で独り言を言うのが効果的」という話を、聞いたことがあります。

私も、ふと「これは英語で何ていうかしら?」と考えて辞書を引くことがあります。

でもそれでは断片的過ぎたみたいですね。

先生のようにストーリー仕立てで一人英会話をやるのが、成果をあげるみたいです。

これも「音読筆写」同様、今後の勉強に取り入れていこうと思います。


[TOEIC文法セミナー]はMr.Cの担当でした。

予想問題集を解いた後に、間違いが多かった問題を説明してもらうという形式でした。

一緒に受講した生徒さんの中に、とても英語が出来る方がいました。


5問ごとに区切って、その中で何番を間違えたか言っていくのですが、彼女はだいがい1問か間違いがない状態。

もちろん私は、正解した番号の方が少なかったですあせる

次のTOEICを受ける予定だそうで、「最低でも800点は取りたいです」と抱負を述べていました。

すごい!

試験すら受ける予定のない私とは大違いショック!


「そんなにTOEICの勉強をがんばっているのは、何か目的があるのですか?」と聞いてみました。

すると答えは「会話の能力を高めるため」

ほぉ~、それなら私も日頃から望んでいること!!


しかし、私の場合は

「そのうち上手にならないかなぁ~星」と星に願いをかけているだけですが、彼女は家でも問題集に取り組んだりして、しっかり勉強しているそうです。

ああ、その差が歴然ですねガーン


間違えた問題の数を言わなくてはいけないのは、意外と恥ずかしいものです。

最近はごまかし英会話できりぬけるコツを身につけてしまって、ぬるま湯につかっていたので、久々のアセアセ汗感覚。


セミナーの帰りに本屋へ立ち寄り、リーディング用のテキストを買いました。

え、「文法問題が出来なかったのに、なぜリーディングなの」って?

それは、次回のリーディングセミナーに備えるため!!

7月の半ばにまたTOEICのリーディング講座があるので、そのために慌てて勉強することにしました。


私の目標はTOEIC試験ではなく、とりあえずセミナーです!

間違えた問題数を言うより、正解数を言う方が早いという悲しい状況を脱するため、とにかく頑張ってみます。